【ブログ始めた】本ブログの目的

1.Who am I ?

あこめといいます。

都内でITのエンジニアやってます。

Twitter経由の人しか見ないと思ってるので、細かい自己紹介は割愛します。気分が乗ったらそのうちちゃんと自己紹介ページ書くかもしれないし、書かないかもしれません。

Twitterはこちらです。

twitter.com

 

2.Why do I start a blog ?

2-1.資料を書く練習をしたい

仕事で資料を作成していて、自分がわかりやすい資料を作ることが苦手だと痛感しました。本やネットの情報で書き方は学びましたが、当然自分で文章を書いてアウトプットする必要もあります。仕事以外で文章を書く機会を増やしたいと思ってたところブログに行き着きました。

以前ブログ開設するだけして半年以上放置していたのは内緒です。

ブログを通じてわかりやすく素早く文章を書いてレイアウトしていけるようになればと思います。

2-2.体裁の整った長い文章を書きたい

文章を書くという点だけならTwitterだけでも良いかもしれません。

しかしTwitterは140字の制限があります。スラング、顔文字絵文字、画像投稿が飛び交います。このような制約がある以上、フランクなコミュニケーションに向いているツールなのではないでしょうか。

それはそれとして決して悪くないのですが、体裁の整った長い文章も書いてみたいと思いました。

「ちょwwwお前RT伸びすぎwww有名人じゃんwwww」

「5000兆円ほしい」

↑僕はこんな感じのツイートしてますけど、こればかりしてたらなんだか自分の知性が下がっていきそうでした。

2-3.勉強のきっかけにしたい

アウトプットが目的なわけですから当然更新頻度は増やしていきたいところです。

しかしブログを書くにしても何を書くのかという内容が必要になります。人間ってそんなしょっちゅうブログで言いたいこと書きたいことがありますか?僕はないです。

けれどもその日初めて知ったこと・調べたことがあれば書く内容がありますよね。僕は日進月歩のIT業界の人間なわけで勉強することはたくさんあります。勉強したら知識も増えるしブログを書くこともできる。これって一石二鳥ではありませんか。

 

3.What blog posts will I write ?

2.Why…でも書いた通り書くことが目的なのでどんなという方向性はないです。IT技術のこと書くかもしれませんし、そうじゃないかもしれません。

はっきしいって僕の日記です。ポエムです。ただの自己満足の産物です。

そんなものでも見たいという変わり者がいればどうぞご覧になってください。